矢部朴斎がみた『丹波亀山城と城下町』

お世話になっております、歯医者さんから2冊の本をいただきました。

タイトルの一冊と『盥魚と庭落葉』です。


亀岡で消防設備の仕事をしていながら、過去災害や街並みの変化について考えたことがありませんでした。 防災士講習を機に防火・防災・防犯の大切さ、あらためて亀岡を見直しする重要性を感じました。

晩酌のあてに、読み進めております。先達の記載順に、今昔の写真や今の問題点を書き込んでいきたいと思います。


文部大臣賞、亀岡市文化功労章、瑞宝賞 等を受賞されました、著者 永光 尚氏の関係者の皆様にお会いし、お話なども含め展開できればと思っております。

亀岡の今昔に興味のある方、詳しい方ご指導宜しくお願いします。